愛とプライド

a0096546_2375542.jpg


ホッケーで勝つことは素晴らしい、ホッケーができることはそれ以上に素晴らしい、
ホッケーを愛することは何よりも素晴らしい。


すべての疑問を解き明かしたとしても、明るい未来など待ちうけてはいない。
少なくとも、俺が生きる糧として選んだ仕事のなかには。そこにはただ、
すべてを知るという目的があるだけだ。すべてを知ることで、何かが変わる。
そう信じて進むしかない。おれはもはや、スクープや、賞や、昇給や、同業者からの
羨望を追い求めてはいない。ただすべてを知りたいだけだ。
...おれはたぶん、なぜ自分がすべてを知りたがっているのかを知りたいのだ。

-『湖は飢えて煙ぶる』(ブライアン・グルーリー)
[PR]
by Worthy42 | 2011-09-25 23:08 | 美句妙文礼賛(魅惑の文言集)
<< 10月の読了帳 さようなら原発1000万人アク... >>