恥知らず


出た。TBSと仲良いいなあ。

失笑と冷たい視線を浴びる極東のローカル局

はっきり言って、メディア人としては屈辱を通り越して、国辱的だと思うぞ、これは。

誰もが取材したいと羨む全米オープンのプレス会見で、
しかも、よりにもよってタイガー・ウッズに対して、
世界中の同業者から失笑を買うほど愚かな質問をしたのだから。

世界中のファンが注目しているプレスカンファレンスで
自社の社長賞を獲るためのばかげた質問をしてしまったわけで
日本のゴルフメディアの地位を貶めただけでなく、
今後、世界のゴルフメディアは日本の報道陣を蔑んだ目で見ること間違いなしだぞ。

しかし、相も変わらず反省を知らないというか、
中田英寿やイチローが世界へ挑戦しようとした過程で
なぜメディアとの関係を悪化させたのか、軋轢が生じたのか、
そこのところの反省をしていないというよりは、
根源的な問題点をまったく理解してないのは哀れ過ぎる。

彼らがパイオニアとなって世界で日本人アスリートの優秀さを
誇示しようと努めたにもかかわらず、
母国のメディアはといえばまるで内向きで、
アスリートに負けず劣らず「スポーツ報道といえばジャパン」と
世界に名だたるメディア足ろうとはせず、
むしろ彼らの足を引っ張る存在でしかなかったからだ。

ジャーナリズムが未成熟のこの国のメディアにとって
この種の次元の低い恥さらしぶりは
一流となるための授業料と取るべきなのかもしれないが、
その気概というものをそろそろ見せ付けてほしいぞ。

誰も知らない極東のポッと出ゴルファーの話を振るのではなく、
同業者を唸らせるような核心を突いた質問で王者を困らせる、とかさ。
[PR]
by Worthy42 | 2007-06-14 19:21 | 情熱と怠惰の断片(日記的)
<< NBA FINALS 2007 NBA FINAL GAME 3 >>