にわかサイクリスト

最近、自転車生活に凝っていて
今度ロードバイクを買おうと考えています。

北海道の知人が毎週末に午前5時に起きては
50キロ、100キロと悠久の大地を駆け抜けていると聞いて
以前から興味深々なのでした。

私自身もともと自転車で移動するのが(運転するのも)好きで、
折りしも次の段階(長距離を走るとかタイムを競うとか)に
進みたいと考えていた時期。

というわけで今日はどれくらい走れるのか実験的な意味をこめて、
玉造から西長堀(地下鉄で7駅、15分くらいか?)まで
小型自転車で走ってきました。

結論から言えば、緩やかな上りがずっと続いた一直線の道を約30分。
心斎橋までなら20分弱。炎天下だったのできつかったけど意外と近いし、
帰りは思っていたより楽でした。

重いバッグを肩から掛けていたので汗をかいてしまいましたが、
まあ夜の気温ならそれほどでもないか、と。

京都や奈良、挙句の果ては徳島の友人に会いに
ロードバイクで行こうかなとも計画中。

あとは車種を決定しなきゃだな。
[PR]
by Worthy42 | 2007-08-15 19:14 | 情熱と怠惰の断片(日記的)
<< 決定打 ラジオ耳 >>