人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の読了帳(02・11~02・16)

森博嗣の新章「Xシリーズ」の主人公(なのか?)が
私のもっとも好きな登場人物だと知って以来、
買おうかどうか悩みに悩んでいます。

今まで全て図書館で借りて読んできたので
今さらになって購入するのもなあという気持ちがある一方で、
図書館で待っていると読めるのは数ヶ月先になるので
それまで待つのもちと辛いかなあ。
でも、そのひとつ前のシリーズなんか一冊も読んでないのね。

・『翻訳夜話』(村上春樹・柴田元幸)

感覚的な話が多かったけど、ちょっと村上春樹を見直したな。
春樹版『ロング・グッドバイ』を読んでみようかなと。
柴田訳のポール・オースターもまた読みたくなった。
作中で紹介された辞典や参考文献も要チェックだな。

まだまだ先は長く、ゴールは高い。
が、前置詞ひとつや熟語ひとつに拘って
あーでもない、こーでもないって頭を悩ますのってやっぱり楽しい。

<Now on Reading>
・『私を離さないで』(カズオ・イシグロ)
・『翻訳夜話2 サリンジャー戦記』(村上春樹・柴田元幸)
by Worthy42 | 2008-02-17 12:22 | 一冊入魂(読書記録)
<< 空飛ぶ、リアルスーパーマン The Battle >>