人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NBA Season Preview 5

ノースウェスト・ディヴィジョン

順位予想:チーム名(+昨季の成績)
①ユタ・ジャズ(54勝28敗)
②ポートランド・トレイルブレイザーズ(41勝41敗)
③デンバー・ナゲッツ(50勝32敗)
④ミネソタ・ティンバーウルブス(22勝60敗)
⑤オクラホマシティ・サンダー(20勝62敗)


①ユタ・ジャズ
この地区では首位の座は揺るがない。盤石である。
昨年はカンファレンスセミファイナルでレイカーズに2勝4敗で敗れた。
今季は2年前と同じカンファレンスファイナル出場を目指す。
今オフの補強は控えPGのブレビン・ナイト。経験もあり控えにはうってつけだ。
このチームの強みは団結力。主力の顔触れはここ3年ほどほぼ同じ。
PGウィリアムズとPFブーザーの軸がしっかりしており、サポーティングキャストも充実。
バランスも非常によく、若手のさらなる成長も望めそうで、第2の黄金時代は間近だ。
ましてや、監督は稀代の名将、20年目のジェリー・スローン(負け越しは僅か1度!)。
今季も50勝は固いが、ロードの弱さを克服する必要がある。
できれば、60勝を目標にしてホームコートアドバンテージを獲得したいところ。

②ポートランド・トレイルブレイザーズ
今季の最注目選手、グレッグ・オーデンを擁し、飛躍の1年になるだろう。
昨年のドラフト1位の超逸材のオープン戦デビューは13得点、5リバウンド、2ブロック。
映像を見る限り、体躯が圧倒的。213センチ、113キロの巨体にモノを言わせて、
ゴール下では無敵のよう。シャキール・オニールの1年目を彷彿とさせる。
昨シーズン全休した膝の故障の後遺症も見たところはなさそうで、一安心。
すでに優秀なスコアラーが2人いるので得点を荒稼ぎする必要はなく、
オーデンには、ディフェンスとリバウンドでの奮闘を求められるだろう。
2年前の新人王ロイと昨季ブレイクしたオルドリッジを軸に、昨年はまさかの13連勝。
今オフには、北京五輪決勝のアメリカ戦で22点を挙げる活躍を見せた
スペイン代表のスコアラー、フェルナンデスも加入し、層の厚さが一段と増した。
主力の平均は20代の前半で、ポジションのバランスもまさに理想的。
このまま行けば非常に輝かしい未来が待っている。今季はその初めの一歩となる。

③デンバー・ナゲッツ
昨季はここ十数年でベストの50勝をあげるも、
激戦区ウェストではギリギリ第8シードでプレイオフに滑り込むのがやっと。
第1シードのレイカーズに4戦全敗と無残な最期を遂げた。
チームの限界を感じたのは分かるが、フロントはなぜか守備の要のキャンビーを放出。
リバウンドとブロックでここ5年、ナゲッツ(というよりリーグ全体)をリードしてきただけに
彼の抜けた穴はあまりに大きく、おまけにハッスルマンのナハラも手放したので、
今季はディフェンスで大苦戦することは間違いない。
看板の大物スターデュオ(アイバーソン&アンソニー)についても、
アイバーソンの契約は今季が最終年であるため、今年が最後ではと囁かれている。
今季は変革の序章に位置づけられる一年になるかもしれない。

④ミネソタ・ティンバーウルブス
ここ10年で初めてケビン・ガーネットのいない開幕を迎えた昨季、
22勝60敗と予想通りの見事な負けっぷりでマイアミらと最下位争いを演じた。
収穫は若手の台頭。特に、アル・ジェファソンは1試合平均21点、11リバウンドで、
オールスタークラスの立派な成績を残した(数字上はガーネットを上回る記録)。
2年目のPGフォイも怪我で出遅れたものの13点平均はまずまずだといえる。
オフには今ドラフトで3位指名したO.J.メイヨをすぐさま放出し、その見返りに
実績のある長距離砲マイク・ミラーと5位指名のビッグマン、ケビン・ラブを獲得。
ラブが期待通り戦力として通用すれば、スタメン5人のバランスはなかなか。
勝率5割を残しても驚きではない。ポートランドほどではないが、未来は前途洋々だ。

⑤オクラホマシティ・サンダー
今季からオクラホマシティーに移転。「シアトル・スーパーソニックス」ではなくなる。
生まれて初めて見に行ったNBAの試合が99年、シアトルでの対ユタ戦。
スペースニードルそばのあのアリーナでもう2度と試合を見れないのか。
売店のハンバーガーやポテトが高いうえに不味かったけど、
客席に初めて足を踏み入れた瞬間のあの眩い空間と沸き立つ興奮。
今でも、多分これからも、忘れられなだろうな。
あ、そういえば、前の日にシアトルのホテルの駐車場で車の中にいたら、
警官に尋問されたなあ。「Stay inside」って言われて銃を向けられるかと思ったよ。
あ、サンダー?え~と、戦力的にはニックスと最下位争いかと。

NBA Season Preview 5_a0096546_2155157.jpg
今季最大の注目選手、グレッグ・オーデン。こう見えて、まだ二十歳です。
by worthy42 | 2008-10-14 22:02 | バスキチ(NBA)
<< NBA Season Prev... NBA Season Prev... >>