今週の読了帳(11・09~11・16)

先月の話だが、Sports Illustrated のNBA Preview 号を買い損ねた。
日本発売は米国発売の1週間後だと思いこんでいたせいで、
書店を回って探した頃にはすでに在庫がなかった。
というのも洋雑誌は新号入荷と同時に前号を返品するそうで、
私がウキウキと心待ちにしている間に返品されていた模様。

図書館で借りてきたので読む分には問題はないが、
シーズン開幕号とファイナル特集号はもはやコレクションと化しているので、
その1冊を買い損ねるとは、残念無念なり。


さて、先日、筑紫哲也さんが亡くなった。
10代、20代と平日午後10時からは久米宏のニュースステーションを、
午後11時からは筑紫さんのニュース23を見て育った世代なので、
これで文字通り一つの時代が終わったなという気がする。
『メディアの権力』(ハルバースタム著、筑紫哲也他訳)でも読もうかな。

ちなみにいつの頃からかゴールデンタイムにはNHKでニュースを見るようになった。
幼い頃に両親が夜の7時になると必ずNHKのニュースを見ていた理由が、
今ではなんとなく分かってきた。


<今週の読了帳>
・『英語の発想』(安西徹雄)
評価:☆☆☆☆

<Now on Reading>
・『20世紀の幽霊たち』(ジョー・ヒル)
・『日本語の作文技術』(本多勝一)
[PR]
by worthy42 | 2008-11-16 20:51 | 一冊入魂(読書記録)
<< Familiar and Un... 今週の読了帳(11・02~11... >>