今週の読了帳(12・08~12・13)

最近の購入本。

・『このミステリーがすごい 2009年版』
・『本の雑誌1月特大号 特集=本の雑誌が選ぶ2008年度ベスト10』
・『本の雑誌増刊 おすすめ文庫王国2008 文庫ベストテン』
・『ダカーポ特別編集 今年最高の本 2008』
・『翻訳のココロ』(鴻巣友季子)
・『THE ROAD』(CORMAC McCARTHY)
・『ジョーカー・ゲーム』(柳広司)
・『Sports Graphic Number 増刊号 完全保存版 野茂英雄1990-2008 』

『このミス』と『本の雑誌~』は毎年この季節の愉しみ。
今年はそれに加えて『本の雑誌 文庫版』も買ってみた。
昨年休刊した『ダカーポ』もこの特集号で復活したのは嬉しい。

ベスト本選定雑誌は年末年始に読む本を決めたいので購入するのだが、
気になっていた本や普段惹かれない本が高評価だったりすると、
ああ、やっぱり読んでみようかなと、ウズウズして余計に迷ってしまう。

とりあえずは注目していたスパイ小説『ジョーカー・ゲーム』を買ってみた。
やはり今年出版されて話題を呼んだ本は、年内に読み終えたい。

あと、新刊を2、3冊、文庫を数冊買って打ち止めの予定だが、
新刊は待ち切れずに仕事納め前に読み終わりそう。

そう、購入したあとは、どの本をどの順番で読むのかを決めなければいけないのだ。
移動(特に長距離)の際に読む1冊だけはもう決まっているのだが。

ちなみに、ライブドアのパスワードを忘れたので、
更新が止まっていた書評めいた読書備忘録をエキサイトに変えました。
ちょこちょこアップしていくつもりです・・・たぶん。

<Now on Reading>
・『日本語の作文技術』(本多勝一)
・『鷲は舞い降りた』(ジャック・ヒギンズ))
[PR]
by worthy42 | 2008-12-14 01:07 | 一冊入魂(読書記録)
<< 裏オールスターズ 師走狂想曲 >>