人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の読了帳(09・28~10・04)

ぼちぼち年末年始の読書本のリストアップを急がねば。
基本的にはここ一年ほどの間で読みたかった本を読もうと思っていて、
あらかた固まってはいる。

基本はこの5冊にしようかなと思案中。

・『ダブルジョーカー』(柳広司)
・『ミノタウロス』(佐藤亜紀)
・『ミレニアム2(上・下)(火と戯れる女)』、
・『ミレニアム3(上・下)(眠れる女と狂卓の騎士』(ともにスティーグ・ラーソン)
・『ユダヤ警官同盟(上)(下)』 (マイケル・シェイボン)

あとは文庫と新書で残った時間を埋める予定。
・『大聖堂(上・中・下)』(ケン・フォレット)
・『戦争の法』、『モンティニーの狼男爵』(ともに佐藤亜紀)
・『前夜(上・下)』(リー・チャイルド)
・『極限捜査』(オレン・スタインハウアー)
・『平和構築』(東大作)
・『武装解除』(伊勢崎賢治)

これから年末までは、リストアップが楽しみ

<今週の購入本>
・『ザ・ストレイン』(ギレルモ・デル・トロ)

<今週の読了帳>
・『ブラックベアン』(海堂尊)
評価:☆☆☆☆

『チーム・バチスタの栄光』以来、2冊目の海堂尊。
『チーム~』は、第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞で騒がれたが、
個人的にはこちらの方が数倍面白いと思う。

『チーム~』は前半の導入部がやたらと長くて辟易した記憶があるが、
これは前半からそれなりの緊張感をはらんでいて、かなり読ませる。

細かな突っ込みどころはあるけれど、予想以上の面白さに、
『ジェネラルルージュの凱旋』というDVDを借りてしまった。
(こっちの方もかなり見応えはあった)

<ただいま読書中>
・『THE ROAD』(Cormac McCarthy)
・『ベストアンドブライテスト(上) 栄光と興奮に憑かれて』(デイヴィッド・ハルバースタム)
・『ザ・ストレイン』(ギレルモ・デル・トロ)
by worthy42 | 2009-10-04 22:39 | 一冊入魂(読書記録)
<< 水都にて The Choice >>