今週の読了帳(10・13~10・18)

今週はほとんどDVDを見て過ごしていたので、読書はあまり進まず。

<今週の読了帳>
・『ZERO(上・中・下)』(麻生幾)
評価:☆☆☆☆

公安警察の頂点に立つ秘密組織ZEROを巡る争いに巻き込まれた、
警視庁公安部の中国監視担当のウラ捜査官、峰岸は
巨大な諜報事件の中枢に単身乗り込むが・・・というスバイ小説。


文庫版とはいえ、上・中・下の三冊はさすがに長かった。
膨大な取材を必要としたのだろうなと思うほどの膨大な情報量は評価するが、
読み進めるのに苦労するほどでは些か詰め込み過ぎ。
せっかくの小説としての面白さを殺いでいる気がする。

ただ、逆にいえば、実際の国家同士の諜報戦は小説には抱えきれないほどの情報が
飛び交うものなんだろうなという思いを新たにした次第だが。


<ただいま読書中>
・『THE ROAD』(Cormac McCarthy)
・『ベストアンドブライテスト(上) 栄光と興奮に憑かれて』(デイヴィッド・ハルバースタム)
・『スカイクロラ』(森博嗣)
[PR]
by worthy42 | 2009-10-18 22:31 | 一冊入魂(読書記録)
<< NBA 2009-10 Sea... 今週の読了帳(10・05~10... >>