1か月以上ぶりの読了帳。
相も変わらず忙しく、日々慌ただしく過ぎていく。 読書の時間だけは何とか確保している。 今の仕事に就いて早丸三年を迎えようとしていて、 最近では課題と仕事との両立に時間を割く毎日。 三年たって今更ながら痛感するのは、 「読む」ことと「訳す」ことは、まったく似て非なるものなのだなということと、 一定の語学力を前提とすれば、必要なのはむしろ「日本語を書く力」であるということ、 読むスピードよりも、訳を書き出す(打ち出す)スピードの方が必要であるということ、 そして、新書で仕入れた知識だが、入力する(打ち込む)スピードを上げるためには、 入力する量を減らすことが確かに一番合理的であるように思われるということ。 英語は勿論のことだが、当たり前のように日本語の文章を読み(新聞、ネット記事)、 当たり前のように日本語の文章を書けるようでなければ(メールや報告書、企画書)、 この仕事はおぼつかない。 ―――そんなことを考えつつ、いそいそと読書に勤しんでいる。 ぼちぼち年末年始に読み耽る恒例のまとめ買いの季節だが、 さてはて何にしようか、と、思案中。 アマゾンのプチ・ヘビーユーザなので、ポイントが2000円以上たまっていて、 何に使おうかとも悩んでいるところ。 最初は、Gary Shteyngartの 『Russian Debutante's Handbook』と『Absurdistan』、 Jonathan Franzenの『The Corrections』の3冊にしようかと決めていたのだが、 辞書にしようか、はたまた、和書にしようか、と揺れてきた。 <最近の購入本> ・『大聖堂(上・下)』(ケン・フォレット) ・『カラマーゾフの兄弟1(新訳)』(ドストエフスキー) ・『ジェイクをさがして』(チャイナ・ミエヴィル) ・『ルポ 電子書籍大国アメリカ』(大原ケイ) ・『インパラの朝』(中村安希) ・『希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想』 (古市憲寿 解説と反論 本田由紀) <最近の読了帳> ・『わかりやすく<伝える>技術』(池上彰) 評価:☆☆☆ 当たり前のことが丁寧に書かれている。私のように四六時中机に座って、PC 画面と文書とを見比べているような仕事には必須というわけではないが、 それでも「伝える」ということは、多かれ少なかれ重要なスキルであることを 改めて実感させてくれる。 ・『ルポ貧困大国アメリカII』(堤未果) 評価:☆☆☆☆ アメリカの知られざる貧困ぶりを描いた前作『ルポ貧困大国アメリカ』第2弾。 教育、年金、医療、さらには刑務所までもが民営化されたが故の「地獄」と 言っても過言ではない過酷な世界が余すところなく描かれている。良作。 ・『日本人へ リーダー篇』(塩野七生) 評価:☆☆☆☆ そもそもの前提として、1500年以上前の西洋人の世界観や政策等で 現代の時事ネタを斬って、共通点や違いを見出して・・・なんて、 はたして意味はあるのだろうかという疑念を消せないでいるのだが、 それでもこの著者の『ローマ人の物語』のファンなので楽しく読む。 キリリと鋭い。 ・『ルポ 電子書籍大国アメリカ』(大原ケイ) 評価:☆☆☆☆☆ 私はネットで記事を読むのにはさほど苦労しないが、それでも、「書籍」となると、 眼精疲労ゆえに自ら白旗を上げるだろうと確信するほど、ネットで長時間の読み物は 耐えられない。それでも著者は、(ゆっくりと大事に育てていけば)、 電子書籍のシェアは確実に増えていくだろうと述べている。 そんなアメリカの最前線の電子書籍事情が、NY在住の文芸エージェント、 大原ケイさんによって綴られている。ホームページはBooks and the City ・『鉄鼠の檻』(京極夏彦) 評価:☆☆☆☆☆ 拝み屋VS修行僧。 異様な舞台(寺)で対極に位置する者同士の対決は抜群に面白かった。 ・『絡新婦の理』(京極夏彦) 評価:☆☆☆☆☆ シリーズが深まるにつれ、ミステリ感も増大。 京極堂、木場、榎木津ら主要キャスト(関口を除く)も見せ場も秀逸で、 どっぷりと京極ワールドに浸ってしまった。 とても流麗な日本語で書かれているのに、 読み耽っていると、無性に退廃的な気分にさせられてしまう。 ・『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上・下)』(スティーグ・ラーソン) ・『ミレニアム2 火と戯れる女(上・下)』(スティーグ・ラーソン) ・『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上・下)』(スティーグ・ラーソン) 評価:☆☆☆☆☆ 『ミレニアム1』を読んだのは、昨年末だったか、 正直、様々な書評で賞賛されていたほどには面白くなかった。 だが、この夏に読んだ『ミレニアム2』と『ミレニアム3』には興奮させられた。 『1』で、主人公の一人、ジャーナリストのミカエルの命を救ったもう一人の主人公、 リスベットの出生と人格形成に纏わる秘密が『2』と『3』で明らかにされるが、 それは国家を揺るがしかねない30年に及ぶ陰謀の一端でしかなかった・・・。 敵、味方、様々な登場人物の心情が描かれているせいもあって、 感情移入がしにくいことこの上ないし(おまけに名前が判別しづらい)、 いささかご都合主義な感が否めない点が割とあるけれども、 それを差し引いても、物語の展開は劇的かつスピーディーで、 ぐいぐいと惹きつけられた。 ただ、『1~3』で4人もの女性とベッドを共にするミカエルの軽薄さと、 寝物語でも秘密を漏らさない堅い職業的良心とのギャップには笑わされた。 非社会的人格のリスベットや、編集長のエリカと言い、 主要キャストのぶっ飛び具合が潔くて良い。今年のベスト10に入る作品。 <ただいま読書中> ・『LIMIT<1>』(フランク・シェッツィング ) ・『語学力ゼロで8ヶ国語翻訳できるナゾ どんなビジネスもこの考え方ならうまくいく』(水野麻子) ・『ラスト・チャイルド』(ジョン・ハート)
by worthy42
| 2010-10-12 00:11
| 一冊入魂(読書記録)
|
地味なスターを愛す
書評はこちら ブックジプシー ウォージーズの書棚 NBA.COM 以下、よくチェックさせて頂くブロガー様。 不平屋のつぶやき ソフトな独り言。 すみ&にえ「ほんやく本のススメ」 Mioraのいるくらし 小林恭子の英国メディアウォッチ QWERTZ OFFICIAL WEBSITE マルカリトーレ~日本女子サッカー選手 丸山桂里奈さんのブログ~ コメント以外で何かありましたらこちらのメールからどうぞ。 showtime42アットgmail.com (アットを@に変更してください) カテゴリ
全体 バスキチ(NBA) レパバーンの夜に(サッカー) ひとときの残滓(スポーツ) 一冊入魂(読書記録) 美句妙文礼賛(魅惑の文言集) 銀幕に溺れる(映画ノート) 情熱と怠惰の断片(日記的) 情念の雷(心と言葉) 踊らない愚者(ニュース感想等) 未分類 以前の記事
2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 ライフログ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||