人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカン・ハルウララ

ニュージャージー・ネッツが開幕から16連敗で、
NBA歴代記録にあと1敗で並ぶ不名誉な記録を更新中。

NBA最弱と予想したニューヨーク(3勝13敗)、
ウェストでダントツに弱いと踏んだサクラメント(7勝8敗)、
今季も低迷間違いなしと確信しているミネソタ(1勝15敗)よりも酷い成績。

次戦は昨季のチャンプ、レイカーズ(12勝3敗)とアウェイで。
NBA連敗記録に並ぶのは間違いない。

記録に王手をかけて向かうはダラス(12勝5敗)。
エース、D.ハリスの前所属チームとは、運命的な皮肉、といえなくもないが、勝機は薄い。

ケガ人続出で恵まれなかったとはいえ、もはや今シーズンは終わったと見ていい。
NBA史上最低勝利数を更新できるどうか、それだけが焦点になるのか。

勝率6割以上のチームは以下の通り。
<イースト>
①オーランド(13勝4敗)
②ボストン(12勝4敗)
③アトランタ(12勝4敗)
④クリーブランド(12勝5敗)
⑤マイアミ(9勝6敗)

アトランタとオーランドの注目のThanks Giving Match は、オーランドの快勝に終わる。
格の違いが勝敗を分けた展開なのだが、それでも昨季よりは実力差が縮まっていることもまた確か。
アトランタのこれまでの成績はフロックではなく、イーストは4強時代に突入しそう。

<ウェスト>
①フェニックス(13勝3敗)
②ロサンゼルス(12勝3敗)
③デンバー(12勝4敗)
④ダラス(12勝5敗)
⑤ポートランド(12勝7敗)

フェニックスはロードが多い序盤戦を怒涛の勢いで勝ち進んでいる。
ホーム(6勝0敗)、アウェイ(7勝3敗)は立派の一言。
C.ポウルが欠場中の今、ファンや識者は多分、考え始めているはず。
「NBAのNo.1ポイントガードの座をナッシュは再び掌中に収めているのではないか」と。


余談だが、メンフィスとの契約を解消したアレン・アイバーソンさん(34歳)が、
古巣のフィラデルフィアに戻るのではと噂されている。

昨季までの司令塔、A.ミラーをポートランドに放出し、
今季の正PGに据えていたL.ウィリアムズは怪我で2カ月の離脱が決定しただけに、
PGでのスタメン起用であれば可能性は大いにありそうだが、
ルーキーの控えPG、J.ホリデーをスタメンでプレイさせるだろうとも囁かれている。

ここまで大きく低迷している(5勝11敗)ので、何らかのテコ入れ策が必要なのは確かで、
アイバーソンという特効薬(毒薬)に頼るのもあながち間違いとは言えない。
ただし、ウィリアムズが復帰後にどうするのか、という悩みの種は尽きないが。

フィラデルフィアはウィリアムズを欠いたまたロード4連戦に突入。
サンアントニオ、ダラス、オクラホマ、シャーロットと格上との対戦が続くだけに、
打開策に賭けるのなら早急な決断が求められるのだが、いかに。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
by worthy42 | 2009-11-29 19:59 | バスキチ(NBA)
<< 今週の読了帳(11・24~11... 小さな巨人、散る…? >>